エマのHSP奮闘記

HSPである筆者による日々の記録

自己分析

ブログのタイトルにもあるように、私はいわゆるHSP(Highly Sensitive Person)です。

控えめにいって、超がつく程の敏感さんです。

病院で診断をされたわけではないですが、いくつかの書籍を読み、自分もそうだ、

と勝手に自己判断しました。

 

HSP故にストレスが溜まりやすいようで、これまでに

・咳喘息

うつ病(病院には行かなかったので診断はされていませんが)

脂漏性皮膚炎

・ストレス性内耳障害

などを経験しています。とほほ。

咳喘息と鬱に関しては完治していますが、脂漏性皮膚炎と内耳障害は今もお付き合いちゅう。

 

普段から考えているつもりはなくても、いつも脳がフル稼働してしまっているようです。

そして勝手にオーバーヒートしてそれが体調に現れる。

はい。

 

どうしても溜め込みやすいと言う私の性格を少しでも解放してあげるべく、

一つの手段としてブログを始めることにしました。

自分の失敗やダメなところも、面白おかしく皆様に楽しんでいただければ、

少しは報われる気がします。

 

気ままにのんびり更新していこうと思います。

もしもこのブログをご覧になっている方がいらっしゃるのなら、

どうぞ温かい目で見守ってくださいませ。